DESIGN TOKYO 事務局
リード エグジビション
ジャパン(株)内


TEL:03-3349-8505
FAX:03-3349-4922
dt@reedexpo.co.jp


〒163-0570
東京都新宿区西新宿1-26-2
新宿野村ビル18階

特別企画PROTO LAB

PROTO とは What’s “PROTO LAB”

プロダクトデザイナーが主役の特別な場を創りました。
これから製品化される作品が一堂に出品するエリア「PROTO LAB(プロトラボ) 」。
思いを込めた作品が世界のマーケットに送り込まれるビジネスマッチングの場です。
“未来のヒット商品” を求めて、多数のメーカー・小売店がこの特別な場所を訪れます。

前回(2017年)部門

照明 / イス / スマホグッズ / キッチンウェア / ステーショナリー / ファッションアイテム

募集人数

20名・組(出品審査あり/予定)

参加資格

・発表・未発表に関わらず、製品化を目的とした「プロトタイプ」の作品を展示できる
デザイナー個人、または、デザイナーグループ(学生を除く)
・会期 2018年7月4日[水]~6日[金] に、デザイナー本人が出品スペースに常駐できる方

過去スペース実績  イメージ画像

来場対象者

メーカー / 小売商 / 輸出入商 / 卸売商 / インテリアコーディネーター /
SP エージェント・広告代理店 / 設計事務所 …など

出品審査

PROTO LABでは、展示会コンセプトを尊重し、出品作品のクオリティーを維持するために、デザイン業界で最先端で活躍するデザイナー、トップバイヤー、プレスなどの方々で構成する委員会を設け、出品審査を行います。
その際、審査書類をご提出いただきます。

審査委員(敬称略・順不同)

  • トップイメージ

    川崎 和男 デザインディレクター
    大阪大学名誉教授
    名古屋市立大学 名誉教授

    インダストリアルデザイン、プロダクトデザインを中心とし、デザインディレクターとして伝統工芸品からメガネ、インテリア用品、機械実装設計やコンピュータ開発まで幅広くデザイン活動を行う。国内・海外デザイン賞を多数受賞。ニューヨーク近代美術館をはじめ、海外の主要美術館に永久収蔵・永久展示多数。

  • トップイメージ

    髙島 郁夫 株式会社バルス
    代表取締役社長

    1990年に(株)バルスを設立。
    国内外で体得した感性と独自の視点により、2012年に20周年を迎えたFrancfrancを中心に、BALS TOKYO、J-PERIOD、WTW、La Boutique Francfrancなど150店舗以上を展開している。
    ファッショントレンドや感性からマーケティングを実施した事業展開にて、業界から注目を集めつづけている。

  • トップイメージ

    ミシェル・フィッシャー MoMA
    ニューヨーク近代美術館
    キュレトリアル・スタッフ

    MOMAのキュレーティングスタッフとして活躍する傍ら、ハーバード大学デザイン大学院やパーソンズ・スクール・オブ・デザイン等でアート・建築・デザインの歴史を教える。MoMA以前はソロモン・R・グッゲンハイム美術館やメトロポリタン美術館にて勤務。
    スコットランド出身。デザインやアートへの情熱はチャールズ・レニー・マッキントッシュやジェームズ・マクニール・ホイッスラーの作品から影響を受けている。

  • トップイメージ

    長山 智美 インテリア スタイリスト

    雑誌「Casa BRUTUS」、「ELLE DECO」などのインテリアやプロダクトページのスタイリングを中心に活躍。その他、企業ショールームやカタログのインテリアスタイリングなども手掛ける。単なるモダン信奉者ではなく、生活者の日常のシーンにマッチングするモノ、コトにも関心を持ち、精力的に研究している。

過去 出品者の声

藤原 誠人 氏[キョーヒメ]

  • ・2014年から3年連続で出品。
  • ・多くの来場者・出品者から評価を受けることができ、作品の方向性に自信を持つことができた。
  • ・デザインのオファーを受け、内1作品は製品化に繋がった。
  • ・“作品発表の場”としておすすめ。

飯田 起弘 氏[ゼロバイゼロ]

  • ・出品作品「Kvel(クベル)」の製品化が決定。
  • ・数多くのバイヤーと商談することができた。
    また、様々な意見をもらうことができ、作品のブラッシュアップに繋がった。
  • ・海外の展示会に出品するきっかけとなった。
  • お問い合わせ

DESIGN TOKYO 事務局 プロトラボ  リード エグジビション ジャパン株式会社 内 担当:児玉
〒163-0570 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル18階
TEL: 03-3349-8505 FAX: 03-3349-4922 E-mail: p-labo@reedexpo.co.jp

  • トライ・マンティス・ライト

    (H1800×W500×D460mm)

    トライ・マンティス・ライト

    昆虫(カマキリ)の様な形状のフロア・ライトです。マグネット式のボールジョイントを各アームやヘッドの関節に採用しているため自由に曲げられ、脱着も自由にできます。足、アームやヘッドなどのパーツをシステム化し、好みのパーツで組み合わせを楽しむことも可能になります。
    こちらのプロトタイプは足:3本、アーム:2節、頭:コーン型の構成になっておりますが、アーム部の1節を減らして低いフロア・ライトとしてご使用頂くことも可能です。

    清水 久雄/KAMAKURA TERRACE

    米国ロードアイランド造形大学(RISD)にて建築学士を修得。
    建築設計、グラフィック系の企画・制作会社での勤務の傍ら木工の学校に通い技術を習得。
    2013年に「KAMAKURA TERRACE」を設立。
    建築やグラフィック系のバックグラウンドを生かし、オリジナルのデザイン雑貨・家具の企画、デザイン、制作をしている。
    http://www.kamakura-terrace.com

    清水 久雄
    トライポマニア

    (H155×W145×D145mm)

    トライポマニア

    ムラーノの流れを汲む、ヴェネチアン吹きガラス技法で作られたランプ。
    高度な技術で表現される「美しい、でもちょっぴり毒のある」
    世界で一つだけの明かりで、日常を彩ります。

    長町 三夏子/GLAS ESPACE

    大阪出身。
    大阪の吹きガラス工房勤務を経て、フランスを中心にヨーロッパのガラス工房を巡り、展示やアーティストのアシスタントをする。
    現在山梨にて「GLAS ESPACE」設立。創作活動中。
    http://glasespace.wixsite.com/glasespace

    長町 三夏子
  • リクライニングソファ

    (H870×W730×D1000mm)

    リクライニングソファ

    座りすぎのリスク軽減を目的としたリクライニングソファ。
    誰でも、心身ともに休息したい時があります。そんな時は安楽なリクライニングのポジションで過ごせる機能がほしい。しかし、一方では座りすぎのリスクがあるため長時間座っているのは気になる。そんな心理の矛盾を少しでも軽減しつつ、本来の目的である心身ともに休息できるリクライニングソファを目指しました。

    西村 章/西村章デザイン事務所

    1991年 多摩美術大学プロダクトデザイン卒業。
    パラマウントベッド株式会社入社、製品の企画開発を担当し2006年退社。
    2007年~西村章デザイン事務所設立。特注家具、ソファ、マットレス等の製作、国内外の企業のマットレスや枕、ソファ、椅子などの家具全般の企画デザインコンサルタント活動を行っている。
    http://www.akira-design.com

    西村 章
    Peel Chair

    (H600×W400×D480mm)

    Peel Chair

    合板に生じやすい剥がれを一つの造形としてとらえ、1枚の合板が剥がれて機能を形成する1つのストーリーを1脚の椅子に成型することをテーマに作成しました。

    渡邊 拓

    大学でデザインの基礎を学び卒業後、コンペティションや出展活動を通じ、デザイン活動を行っています。
    https://www.instagram.com/takuwatanabe_design/

    渡邊 拓
  • capable -キャパブル

    H250×W32×D15 mm

    capable -キャパブル

    時計の雰囲気を変えるのにベルトチェンジで表現してましたが、これは、ペットボトルのキャップを開閉するように、トップ部分を付換える事ができます。ガラスの色を変えてみたり、ベゼルサイドの模様替,あるいは時計の面を全部隠して時間を止めてしまう?ハイテクで何でも速く変化する中で、時間を見えなくして自分で時間を操作してみるなんて事も楽しいかも・・・しれません。あえてボトルのキャップをデザインに取り入れ、遊び心いっぱいのものにしましたが、素材違いで、高級ラインの物まで自在にデザインも広がります。

    鈴木 ヒロ   アトリエ ヒロ

    専門学校本科、研究科を経て菱田安彦氏の門下生となる。
    コーデイネーターとしてスイスの染料会社と契約、インターカラーの情報を基にプレゼンターとして情報を提供する。
    国内企業の契約デザイナーとして、ジュエリー初めインテリア小物、テーブルウエア等のデザインを手がける。
    現在独立して活動。

    鈴木 ヒロ
    Clock Klaxon

    Clock Klaxon

    This is a clock series which are produced in 'waste as source' concept.
    The time is expressed by filling abandoned cd, cosmetic products and used coffee grounds in abandoned containers.
    The amount of waste is different in grade following increasing numbers of a clock, which presents the amount of waste increases as the time flows.
    In this exhibition, only 3 types of series will be displayed but more types can be produced by changing the used materials.

    Hoyoung Maeng, Kyung Shin, Sunghyeon Hong, Xuan Hua
    【Interior Architecture Design BK21+ of Hanyang University】

    We are graduate students and university students. And two professors(Jang Soon Gak, Nam Kyong Sook) coached and directed our project.
    At this semester, we are designing products, making proto type and exhibiting in international exhibition.
    Our project name is WAS project,which mean : Waste As Source. This exhibition is our second history with this theme.
    The first is Salonesatellite 2015 in Milan Furniture Fair.
    http://www.hyidbk21.org/

    Hoyoung Maeng, Kyung Shin, Sunghyeon Hong, Xuan Hua
    Ppok Watch

    Ppok Watch

    We made a watch-brooch using useless wrist watch. Why all clocks are only located on the wrist or wall? Our product can attach anywhere you want. Clothes, pencil case, bini, bag, anywhere! Also, each of these watches has various design on back board. We have two themes using different colors. The one expresses characteristic of each countries for colors and another theme is feeling depending on situations. Among various watch-brooches, you can choose anything you like!

    Hyeri WON, Sangkyung PARK, Soyoung KIM
    【Interior Architecture Design BK21+ of Hanyang University】

    We are graduate students and university students. And professor (Kwon Young Jae) coached and directed our project.
    At this semester, we are designing products, making proto type and exhibiting in international exhibition.
    Our project name is WAS project, which mean : Waste As Source. This exhibition is our second history with this theme.
    The first is Salonesatellite 2015 in Milan Furniture Fair.
    http://www.hyidbk21.org/

    Hyeri WON, Sangkyung PARK, Soyoung KIM
  • ストラディボックス シリーズ

    (H41×W360×D120mm)

    ストラディボックス シリーズ

    国産の杉材のみを素材としてデザイン制作されたスマートフォン・タブレット用のスタンド型パッシヴスピーカー。ヴァイオリン、ギターなどのアコースティック楽器の美しい音色は、用いられる針葉樹材に因るところが大きい事に着想を得た。日本の杉材の持つ固有の周波数による響きがスマートフォンのサウンドを豊かに増幅してくれる。また、フォルムを極力シンプルにすることで木肌や木目の存在感を際立たせ、インテリア空間にさりげなく溶け込むように配慮した。

    笠原 嘉人/team S/J

    木工作家の高村 徹・エンジニア兼デザイナーの野木村 敦・プロダクトデザイナーの笠原 嘉人の3人によるユニット。建築から道具まで、生活の様々な場面で日本ではもっとも古くから用いられてきた杉材の魅力を伝え、また新たな可能性を発見するために結成された。

    笠原 嘉人
    ネットワークオーディオシステム

    (H280×W555×D190mm)

    ネットワークオーディオシステム

    スマートフォンの音源が再生可能な、ネットワーク対応HDオーディオシステムです。
    ディッシュ型のシンプルなデザインのデジタルネットワークプレーヤーと、球形の高音質スピーカーで構成されており、すべての操作はスマートフォンからおこないます。
    木材(ホワイトオーク)とラバーのコントラストが美しい外観は、リビングルームやオフィスのアクセントにもなります。球形のスピーカーは、インシュレータを兼ねるラバースタンドに固定されていないため好きな角度でセッティングでき、最良の音響空間を簡単に実現できます。

    北村 洋一/キタムラデザイン

    筑波大学大学院 修士課程芸術研究科 デザイン専攻修了。株式会社コトブキを経て、1997年 TDKデザイン株式会社入社。記録メディア製品や音響機器、情報機器など、TDKブランド商品のプロダクトデザインおよびパッケージデザインを担当。
    2009年よりフリーランスデザイナーとして活動を始め、炊飯ジャーや空気清浄機などの生活家電・雑貨からイヤホン、マイクなどの音響機器、産業機器、玩具などのプロダクトデザイン、インターフェイスデザイン、およびパッケージデザインを手がけている。

    北村 洋一
    コンパスストーン

    (H32×W60×D48mm)

    Compass stone

    「Compass stone」は、スマートフォン連携の石型デバイスです。
    ウェアラブルデバイス「Compass stone」はスマートフォンでの簡単操作と、チラッとの行先確認で、初めての場所でも誰もが簡単に目的地に辿り着くことができます。
    Compass stoneと一緒に、観光地の街歩きなど初めての場所へ小さな冒険を楽しもう!
    今回は、前回(2016年)の展示からデザイン・サイズ・機能の全てにおいて、大幅にリニューアルしました。

    森 圭司/株式会社YEAAH

    2015年4月からスタートアップチームYEAAHとして、デバイスとITが融合するプロダクトの開発に取り組む。「地球上に1000億のYEAAHを」を掲げ、2016年4月に株式会社YEAAHを設立。
     <出展した展示イベント>
      2016年1月 第2回 ウェアラブルEXPO
      2016年5月 G7 茨城・つくば 科学技術大臣会合開催記念事業
            INNOVATION WORLD FESTA 2016
      2016年7月 第7回 DESIGN TOKYO PROTO LAB
      2017年1月 第3回 ウェアラブルEXPO
    http://yeaah.jp

    森 圭司
  • 燗銅

    (H150×W65×D65mm)

    燗銅

    銅合金による酒燗器とチロリ、お猪口、キャンドルホルダーのセットです。
    銅合金の特性である熱伝導の良さを活かし、キャンドルで保温できるモダンな酒燗器をデザインしました。
    キャンドルの灯を眺めながら大切な人とお酒を楽しむためのプロダクトです。

    大塚 裕介/オチュカデザイン

    1986年 札幌生まれ。
    オチュカデザイン代表。一級建築士。北海道芸術デザイン専門学校非常勤講師

    受賞歴 
    2007年 川崎市主催 川崎臨海部デザインコンペ 優秀賞
    2015年 ASIA AWARDS 2015 デザイン部門 ノミネート
    http://ochucadesign.com/

    大塚 裕介
    KONOHAシリーズ satoimo

    (H110×W390×D190mm)

    KONOHAシリーズ satoimo

    これは、ヒノキ材を使用して、光と影の美しい木彫りのワインクーラーです。
    朝露の美しいサトイモの葉がモチーフです。

    鈴木 美央/鈴木彫刻所

    富山県出身。彫刻家堀友二氏に師事。2011年、新ブランド「MIO SUZUKI」設立。2012年、経産省WAO工芸ルネッサンス・プロジェクトNY、Parisにて展示。TDW2012、2016、プロフェッショナルエキシビジョン出展。
    http://www.suzuki-chokokusho.com

    鈴木 美央
  • フォトギャラリー
    フォトギャラリー
    フォトギャラリー
    フォトギャラリー
    フォトギャラリー
    フォトギャラリー
    フォトギャラリー
    フォトギャラリー
    フォトギャラリー
    フォトギャラリー
    フォトギャラリー
    フォトギャラリー
    フォトギャラリー
    フォトギャラリー
    フォトギャラリー
    フォトギャラリー